どうも!暗号資産に夢を抱いているメルラーです。
暗号資産はブームになったり、話題が消えたりの繰り返しですが歴史が浅くまだまだこれからだと言われています。
そんな暗号資産に興味があり投資をしていますが、日本の暗号資産というのはまだまだ少ないです。
ビットコインやイーサリアムなど暗号資産が多くなっている一方、日本が生み出した暗号資産は少ないので日本国内で認知とか普及がまだまだだと思っています。
その中でも今年上場したブリリアンクリプト(BRL)は、コインチェックという日本の暗号資産取引所で上場し、コロプラ(白猫プロジェクトなど人気ゲームを多数リリース)が開発したゲームの暗号資産です。
そのゲームというのが宝石を掘り出すゲームで、1つ56万円の宝石が売れている実績もあります。
そこで僕はこのゲームをしてどのくらい稼げるのか試しにプレイしてみました。
1つ56万円で売れるということは魅力的ですよね…
でも、プレイしてみるとやることは結構地味と言われても仕方がないでしょう。
僕的には確かに疲れたりつまらないと思うこともありますが、ロマンは感じれると思います。
簡単に説明すると宝石を鉱山から掘り出します。
しかし、掘り出すにはツルハシが必要でそれがNFTとなっています。
NFTということはツルハシがないと採掘できません。
しかし、ツルハシを借りて採掘することができます。
レンタル料はないものの取れた宝石の何%かを徴収される仕組みです。
もちろん、ツルハシを自分で買って(確か3万円くらいかかります)採掘することもできます。
ただ、ツルハシはメンテナンスしなければいけません。そのための費用も考えると相当稼ぐつもりでない限りはツルハシは借りた方が良いかもしれません。
そして、実際やってみた感想です。
慣れてくると操作も様になり楽しくなってきます。ただ高く売れる宝石というのはそう簡単に見つからないようです。採掘のコツもありますがそれはまた長くなって最初に言われても面倒なだけだと思うので説明しません。
結局稼げたのは4.38….BRL、2024年9月12日時点では16円ほどですので64円ほどの価値です。プレイ時間は3時間くらい、もう少し短いかもしれませんが…
まあ効率は悪いのかもしれません。
他の人をみるともっと稼げている人もいます。
実際、高い値でついている宝石もありますし、今後ブリリアンクリプトのプロジェクトももっとすごくなるようです。
でも日本の上場会社のゲームなので安心してできるのと将来性を考えるとワクワクしたというのが感想です。
ちなみにスマホ版とpc版(mac)どちらもやりましたが僕はスマホ派です。pcゲームに慣れていないので操作が微妙です。
でもpcの方が綺麗で動きも良く使い勝手が良いのでpcの方が操作に慣れていればおすすめでしょう。