資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

最新のサイクロン式で充電式でない掃除機をオススメする6つの理由とロボット掃除機はやはりルンバでは?

どうも!掃除機より掃除機ロボットが欲しいメルラーです。

メルラー

いや〜、メチャクチャルンバ欲しい!掃除機かける手間をなくしたい〜〜〜

前置きはさておき…

掃除機って基本的に掃除できれば良いと思っている人も多いと思います。

そのため、最新型のコードレスでサイクロン式のおしゃれな掃除機を欲しがる人も多いのではないでしょうか?

 

しかし掃除機もただゴミを吸って掃除できれば良いという物ではないという事をわかっていないと意外な所で損をしている可能性があります。

また、もしかしたらその使用している掃除機は自分に合っていないかもしれません。

そこで今回はメルラーが実際に経験してみてわかった最新のサイクロン式で充電式でない掃除機をオススメする6つの理由を踏まえ、最新のサイクロン式で充電式でない掃除機をオススメしていきます!

 

 

比較的故障しやすいサイクロン式掃除機論

c91d5f08fa617582bde65ae8d336f056_s.jpg

まず、サイクロン式の掃除機はモーターを回して吸い込んだゴミを分離し、フィルターを通すためその際にモーターの寿命があります。

モーターの寿命としてはメーカーによって違うと思いますが、5年くらいです。

掃除機の金額によってもモーターの寿命も変わってきますので一般的に1万円前後のモーターの平均寿命は5年だと思います。

そのため、モーターがない掃除機はいわゆるバキューム法としてゴミを吸い取っていますので寿命がありません。

 

充電式の掃除機の場合、バッテリーにも寿命が出てきます。

また、バッテリーがあるという事は発火する危険性がありますが、充電式でない掃除機はバッテリーが無い分、もちろん発火のリスクが少ないです。

メルラー

掃除機が壊れたらホウキとチリトリで掃除しなきゃな

 

 

充電パックが重い掃除機は嫌だ!ない

OKMSIIMGL0732_TP_V.jpg

充電式の掃除機であれば電池パックがあります。

そのため、意外と充電のパックは重いです

その結果掃除機全体の重量が多くなります。

しかし、電源コードから電気を供給して掃除できる掃除機は、電池パックが無い分軽量化され、腕にかかる負担が少ないです。

そのため、女性にも使いやすい掃除機でもあります。

メルラー

重い掃除機だったらホウキとチリトリで良いと思います

 

 

バッテリーを充電し忘れたり、バッテリーの買い替えがいらない

befdb3999e544529c58a709110cabded_s.jpg

コードレスの掃除機はバッテリーが付属します。

そのため、バッテリーに電気が充電されていないともちろん、電力が動力としていますので掃除機を使う事ができません。

充電のし忘れがなくても電源プラグがあれば掃除する事ができるのが充電式でない掃除機です。

 

また、バッテリーに寿命があります。

そのためモーターも同じですが消耗が激しかったり、寿命に近くなると買い替えなければ本来の掃除機の力を十二分に発揮して掃除する事ができません。

 

金額が高い

今の時代の技術や生産性を考えるとバッテリーの金額が高いです。

むしろ、モーターの方が高いかもしれません。

例えるなら、タイヤがパンクした自転車を買い替えるのと同じような感覚でしょうか?

 

 

紙パック代を節約できる

MAX87_yononakakaneshidai20140531_TP_V.jpg

紙パック代は節約できます。

1パックでゴミが満杯になったら捨てる人もいますが、実は中のゴミをとればもう一回使えます。

そのため、意外と紙パックは敗れたり壊れたりしない限り、使い回せます。

また、紙パック式の掃除機でない掃除機はダストボックスと言われる、ゴミを溜めるところが満杯になった場合、ゴミを捨てなければなりませんがガラスや危ないゴミをこぼす危険性があります。

しかし、紙パックは使い捨てができますのでこぼしたゴミの後始末をする二度出間がありません。

メルラー

一石二鳥ってとこです。

 

 

紙パック式掃除機は吸引力が落ちない

fd0f5a23be3e10edf01ca8a1c579ce5b_s.jpg

紙パック式で電源コードをひくタイプの掃除機は、バキューム型とも言われ?、吸引力が落ちません。(紙パックにゴミが多く溜まっている場合や故障している場合を除きます)

しかし、サイクロン式で紙パック式でない掃除機の場合、利用しているとモーターが弱くなる事が原因、充電量が少ない事が原因で吸引力が弱くなります。

 

 

紙パック式電源コードありの掃除機はメンテナンスが必要ない

PASONA_38_TP_V.jpg

紙パック式で電源コードをひくタイプの掃除機はメンテナンスがほとんどと言って良いほどありません。

強いて言うのであれば紙パックの交換くらいでしょうか?

後は故障するまで難なく使用できると思います。(ゴミの詰まり等を除く)

しかし、紙パック式で電源コードを引かないタイプの掃除機はモーターの可動状態やダストボックスの洗浄、充電、バッテリーなど、日頃から点検する項目が多いです。

メルラー

時短ですね

 

 

最新テクノロジー搭載のアイロボットの『ルンバ s9+』がかなり楽チン!

ここまでサイクロン式のいわゆるこのような掃除機じゃない方が良いと主張してきました↓

tools-2827935_1920.jpg

ただ、今はロボットクリーナーの時代が広く普及してきています。

大きい部屋をお持ちの方は毎日部屋を掃除することは面倒なはず…

さらに掃除機を毎日隅々かけるなんて面倒だと感じることもあるでしょう。

ライフスタイルの違いで掃除機を原因に騒音となってしまうこともあると思います。

こうなるともうロボット掃除機が欲しくなりますね。

メルラー

僕も実際はロボット掃除機欲しいですが…

 

ここで僕がオススメするのがアイロボットの『ルンバ s9+』です。

アイロボットの『ルンバ s9+』は最新のテクノロジーで隅々まで掃除をしてくれて、充電やゴミ捨ての手間も省け、もう人間が掃除機に対しすることがなくなってきてます。

たとえメンテナンスがあったとしても掃除をするのは掃除機。

掃除をお任せできてしまうのは画期的です。

さらに、進入禁止エリア機能があり、掃除機が学習し、物にぶつかったりなどのトラブルが少なくなります。

 

また、今時のスマートスピーカーにも対応しており掃除機に言葉で指示できる便利性が含まれました。

 

メルラー

見た目もエレガントさがありますね。

 

 

最後に

41bed6b368828e8ecf82f91dc0ef73dd_s.jpg

最新型の掃除機でなくても掃除機は自分の使い方や目的にあった掃除機が良いという事がお分かりいただけましたでしょうか?

もちろん、最新式の掃除機の方が、細かいゴミや掃除機から排気される空気等健康面での機械の良さ等があると思います。

しかし、そこで見逃してはいけないのは周りに流されてしまったり、店員さんの言う通りに言われるまま購入してしまう事です。

掃除機こそ簡単にゴミにならないように掃除機を的確に選びましょう!

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む