資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

日本株の四季報は量多いけど 値上がり株狙えるし勉強になる

どうも!四季報を読むのが辛いメルラーです。

 

四季報は日本株式市場に上場している5000社以上の収益状態などの情報を載せている本です。

1つ1つどのような会社なのか読んでいくと大変です。

発売ごとに買って何度も見ていれば慣れて問題ないのかもしれませんが…

四季報はワイド版というのもありますが、初めての方はワイド版でないと慣れないかもしれません。

ワイド版だと大きくて重いのですがその分見やすいです。

僕はもう小さい四季報の方が安いのでそっちを買っていますが、細かい字ですが慣れてきました。

 

ただ、量が多くて大変ですが、編集者が書いてあることがきっかけで良い株も買える可能性もあります。

今まで知らなかった企業でも良いと思って値上がり益が出る株もありました。

また、色々な企業のことを知れて、その時々の状態も知れるため日本株式市場の全体の方向性みたいなものも見えてきます。

 

四季報を読むだけで株式投資しているという人もいるため試しに読んでみると良いかもしれません。

個人投資家を目指し専門誌購読とガンガン無料ニュースアプリをダウンロードしてみたら?

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む