どうも!資格取得して大騒ぎしているメルラーです。
今まで資格取得に興味がなかったのですが、webライター、ブロガー、投資家として意識するうちについに資格を取得するようにまでなりました。
僕が持っている資格はSEO検定4級とFP3級になります。
SEO検定4級取得するには?体験談あり メリットは? なぜ受けた?
資格を取得したから仕事が増えているかはわかりませんが、資格を取れれば稼ぐ手段が増えると思います。
今回は資格を取得したら稼ぐ手段がどのように増えるのかをご紹介します。
アドバイスもできる
資格を取得すれば例えばFP技能士なら家計相談でアドバイスできる範囲内でアドバイスできますし、SEO検定取得者であればSEOについて的確な指導もできます。
どちらも資格がなくてもアドバイスできますが、弁護士や税理士の個別具体的なアドバイスは資格がないとできない独占業務なので、そちらの方が稼ぐ手段も増えたり、他の資格を取得していない人と差をつけることができるでしょう。
知識でライティングもできる
資格がなくても知識があればその知識に基づいてライティングの仕事を引き受けることもできます。
資格があってもなくてもライティングの仕事が来れば良いかもしれませんが、資格取得者の方が有利な場合があります。
例えば、FP3級と2級のそれぞれの取得者では条件としてFP2級の取得者しか受けれない仕事があり、さらに報酬も高いということもあります。
このように、資格がないと受け入れてもらえない仕事もあり、そのような仕事の場合報酬も悪くはなく、むしろ良い方向に高いです。
ただ、ライティング技術がないとライティングを行うのは難しいでしょう。それでも僕もライティングの資格があるわけでもないですし、ライティングが得意かと言えばそうでもなかったです。
例え、ライティングができなくても文章の監修もできます。
ブログ、webライティングで実績ないなら資格とった方が稼げる!
また、自分でブログを立ち上げて集客もできますし、収益化することもできます。もっと広げると書籍出版も可能になる範囲です。
資格を活かして就職できる
資格がないと職につけない仕事はあります。
弁護士や税理士などがありますが、絶対資格が必要ではない職業もあります。
しかし、仕事に関係する資格があった方が有利な職業はあります。
先ほどからも紹介しているFP技能士もそのひとつです。
また、アルバイトなど資格がなくても就職できる職業はたくさんありますが、資格があるだけで手当がついたり、そこまで労働がなくても稼げる職業もあります。
例えば、簡単な手当だと危険物取扱です。これがあるだけで多少給料が増えます。
トラック運転手であれば運転を必ずしなければ給料はもらえません。
しかし、リモートワークでも稼げる職業もあり、コンサルタントであれば長期間で契約すれば問題などがなければあまり出勤しなくても良いという場合もあるでしょう。