ブログ記事を100記事書いて、さらに新たにブログ運営を始め、30記事書いてみてわかった事とブログのネタを見つける方法。

はてなブックマーク - ブログ記事を100記事書いて、さらに新たにブログ運営を始め、30記事書いてみてわかった事とブログのネタを見つける方法。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

どうも!ブログのネタを常に考えているメルラーです。

スポンサーリンク

 

ブログのネタは見つけようと思って見つかるものではないと思います。

確かに自分から見つけてそれをブログにする事もあり、不可能ではありません。

もちろん、ブログ戦略としてもちょっと自己満足できるようなしっかりした記事を書きたい時に見つける事も実際メルラーとしてはあって、他の方も経験があると思います。

しかし、ブログのネタを見つけるには自らが見つけに行く、見つけ出すものではないと思います。

ハリネズミ
ちょっと難しい話かもな

 

 

『あっ、これだ!』

実際、メルラーが他にメインで運営している『メルラー 〜良い取引を求めて〜』

で100記事以上記事を書いてわかったのですが、記事に書きたいという事が溢れてきた時、『この事を記事にしたい!』と思った時にブログの記事を書いている事が多いと我ながら気づいたのです。

 

そして、100記事以上書いていたのは実際1年以上の時間がかかっています。

まぁ、ブロガーとしても初心者で毎日は更新できない事もあり、1年という月日が経ってしまっていました。

でも、いざ毎日そうやって書きたい事が出てきてそれを更新して行くのは難しいのではないかとも思ってきました。

 

よほどのブログ好きか、ブログの記事にしたい事が噴水のように溢れてくる人が毎日楽しくブログを更新できていると思います。

イヌ
意外とブログを始めるとなるとコンテンツ化するのってそう簡単ではないんじゃな

 

 

毎日がブログ

流石に、書きたい事をかけるとしても書きたい事を毎日更新していくのは意外にも『書きたい!』『記事にしたい』と思うネタがありません。

 

当たり前な毎日を送っている人にとっては、その1日1日が貴重に生きていないのではないかと実際、当たり前な毎日を送っているメルラーも思います。

 

好きな事を仕事にできるのはありがたい事ではありますが、必ずしも楽ではない。

スポンサーリンク

 

毎日、起こった出来事をブログに書き記して行くこれが日記でもあり、本来のブログであり、そこからブログは始まったのではないかと思います。

 

しかし、この生活の細かな事を毎日書いていけるのかというと、これもまた、好きな人でないと続かないのかと思います。

ハリネズミ
ブログ脳に変えないとな

 

 

もっと情報を多く

要するに、短かで起こっている出来事というのは多いのかもしれないのだけれど、そこからブログに自分が書きたい事を見つけ出すには意外にも出来事が少ないということです。

 

しかし、ネタは探すものでも仕入れるものではなく、出会いのようなもので、ネタに出会う事で初めてネタになるのだと。

 

もちろん、毎日記事を更新したいのだけれども日常の中で書きたいネタがない場合もあり、毎日更新が難しい場合もあると思います。

 

でも、1日でものすごく感動した事やブログに10記事にも分けて書きたい事がなくはないと思います。

 

そのように自分では気づいていないネタが隠れていると思いますので、そこはある意味探し出さなければいけないのかと思います。

 

それは『探す』『見つける』というよりかは、『忘れていた事を思い出す』という作業だという風に思います。

 

 

複数ブログを書くなら安定してからがオススメ

僕は色々なところでブログを書いています。

そしてそこからわかったことを今回記事にしております。

 

単刀直入としては複数のブログを書こうとするとネタがパンクしやすいです。

例としては1本の水道管からたくさんの小さい配水管を作るのと同じです。

 

1本の水道管からであれば1本の水道管を作り設置するだけで水を通すことができます。

しかし、配水管をたくさん作ってしまっては1本の水道管の他に配水管を何個も作り水の量も増やさなければいけません。

 

それと同じで1つのブログを作りそのブログだけを更新するのと、他のブログも同時にたくさん作り同時に運営していくというのは一人では難しいですよね?

だからネタも思い浮かべようとしても脳の処理能力が落ちますし…

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

雑記ブログで色々なことを書いていきます! これから色々なことに挑戦していきたいチャレンジャーなブロガーでもあります。 面白いこと、楽しいこと、思ったことなどを記していきます!