資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

体毛は剃った方が節約できる? タオルの無駄遣いに?

どうも!メンズエステに通う勇気がないメルラーです。

 

今の時代体毛はない方が人気ですよね。

最近では男性も体毛がない方が好感を持てると言われています。

 

中にはメンズ脱毛に通う人もいるようですが僕はそこまで勇気がありませんね…

 

でも体毛は剃った方が節約できるかもしれませんよ?

 

 

体毛を剃ればタオルの無駄使いにならない?

髪の毛が短い方が髪を乾かすのが早くなるのは当然ですよね?

 

それと同じように体毛も短いか、ない方がお風呂に入った後に拭く場合も早く拭き終わります。

 

つまり毛は水を吸収しますし、余計に体面積が大きくなるので長ければ長いほど乾かすのにも時間がかかり、拭くのにも手間取ります。

 

別の意味で体毛は剃った方が節約になるということです。

 

長いタオル一枚よりその半分の長さのタオルで体が拭けるのであればタオル代も洗濯もコンパクトで余計なコストがかかりませんよね?

 

 

夏もファッション的な意味ではなくライフスタイル的に体毛はない方が良い

特にこの効果が現れるのは夏です。

 

夏は暑いですし、最近ではかなり熱中症になりやすいです。

そこで体毛があると暑苦しいですし、汗を体毛が吸って重くなり、ベタベタも残ります。

 

さらに汗を拭いても汗を体毛が吸収しているので余計に乾きづらいです。

日本の夏は湿度もありますからね。

 

もちろん肌の露出も多いので体毛が見えることが多いです。

 

でもそれ以上に体毛がない方がスッキリしますね。

 

 

体毛を剃るのにかかるコスト、冬は剃らない方が良い?

体毛を剃るのにハサミというわけにはいきません。

 

シェーバーなどやめんどくさい方であればクリーム除毛を使う人もいるでしょう。

本格的に脱毛するのであればレーザー脱毛などもありますね。

 

まだシェーバーならコストは低いかもしれません。

まあ体毛もヒゲのようにすぐ生えるわけではありませんし…

 

体毛剃るコストの方が大きければ節約にもなりませんからね…

 

しかし、逆に冬は体毛を剃らない方が良いです。

 

ちなみに冬に坊主だと髪があった方が暖かいですよね?

 

それか何か帽子か何かかぶった方があったかいですよね?

 

それと同じで体毛もあった方が冬は暖かいです。

逆に冬に体毛を剃ってしまうと若干寒いです。

 

寒い冬に余計に寒くなって暖房系にお金をかけるとコストが大きくなってしまいかねません。

 

そうであればやはり冬以外が良いかもしれませんね。

 

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む