どうも!信用をもっと増やしたいメルラーです。
クレジットカードはここ何年かの愛用品ではありますが、使っていると借金している感覚を忘れてしまうのが怖いです…
クレジットカードは便利です。身分証の提出と同じようにネット上のサービスでは、提示を求められてある程度の保証のようなものの役割になります。
便利になるという分、ついて回るのがデメリットが見えないことです。
クレジットカードは信用を売りにしています。
カードローンではありませんが、信用でお金を借りれるシステムでもあるわけです。支払いを翌月にしているだけというかもしれませんが…
実際、せどりではクレジットカードを使えば、仕入れをしても支払いはその月ではないのでその間に商品を売ってしまえば資金効率は良いということです。
最初のうちはクレジットカードの限度額が20万円か30万円なのでかなり良い融資先とも言えるでしょう。
物販・転売がクレジットカードを利用した方が0円からでも資金回しが上手くいく
ただ、クレジットカードは慣れてしまうとついつい使ってしまいます。
来月の支払いだから良いと思ってしまう反面いらないものも購入したり、挙げ句の果てに金欠なんてこともありえます。
しかし、クレジットカードは利便性の面でもネットショップでは、クレジットカードの支払いが多かったり、店舗でのショッピングでもクレジットカードは使えてもデビットカードが使えないこともあるかもしれません。
今の時代、クレジットカードの利用をやめると意外と余計なものを買わなくて済むようになるかもしれません。
自動で銀行からお金をチャージする機能などを使っていない限り、支払うのに必ず現金のチャージが必要になるからです。
とは言いながらもクレジットカードは還元される部分もあるため利用すればするほどお得です。
使わない手はありませんが、借金しているということを忘れないようにしましょう。
もし、クレジットカードの利用をやめてみたいのであれば、デビットカードがおすすめです。
デビットじゃなくても現金でも電子マネーでも良いですが、デビットカードも普及が広がっており、残高にお金がないと決済できないようになっています。還元もされるようになっています。
電子マネーもpaypayなども良いですが、スマホが使えなくなった時のことも考えるとデビットカードを持っていても良いかもしれません。