どうも!ココナラ歴6年ほどのメルラーです。
ココナラで稼いで300件以上の経験がありますが、これまでにココナラで稼ぐためのノウハウを磨き続けてきました。
ちょっとしたことでも積み重ねてきました。
今回はまだ少しかもしれませんが、これまでの経験を活かして磨き上げてきたココナラでの小技や設定方法をご紹介します。
プロフィールは詳しく書く
経歴も含め何をやってきたのか、何ができるのかを書きましょう。
逆にプロフィールでそのようなことを書いていなかったら誰も頼みたいと思わないのでは?
もし付け足すなら、依頼する人がどのような情報があればこの人に依頼したいと思えるかを考えて加えるのが良いです。
秘密保持契約などはやっておいた方が有利
ココナラでは本人確認もそうですが、秘密保持契約というものがあります。
本人確認においては本人であることが、公的な証明ができるものを提出するなどして証明できます。
また、秘密保持契約は簡単に言うなら、依頼者の秘密を守ると言うことです。その中には細かいものも含まれていますが…
どちらも依頼者からしたらあれば安心できる設定です。
実際に秘密保持契約を設定したおかげで、信用され、お取引させていただいたこともあります。
信用すらもされなければ信頼もされないので、ないよりはあった方が良いと思います。
出品について
サービスの出品は、簡単にいうと何を提供するのか、自分に専門性があるのか、資格など、顧客にどういったメリットがあるのかを書きます。
依頼者は、この人だったら頼みたいと言う人でなければ頼みません。少しくらい良いだろうと思ってもその気の緩みが差をつけるかもしれません。
ココナラでも数多くの人が登録しており、ココナラ以外でも取引をしている人はしています。
そのような中で自分のサービスが選ばれるのには、依頼したいと思わなければ依頼するはずがあります。
しかし、シンプルでなければ面倒です。
最低でも何ができるのか、メリットがあるのか、そのスキルの信頼性は?保証は?といったことを書かないと売れるはずがありません。
また、あまり難しい言葉や言い回しはやらない方が良いです。
顧客が面倒だと思った瞬間離れやすいです。
顧客がサービス依頼前に質問するならまだ挽回の余地はあるかもしれませんが、出品したサービスを見ただけで判断することが多いので説明を面倒だと思った瞬間に、もうほぼ依頼しない考えになっているはずです。しかも、そんな面倒と思われている自分よりも他の方がわかりやすく依頼しやすい人がいればそっちに行ってしまうのは当たり前です。
複雑になるようなことはしない
文章もそうですが、提供するサービスに他と差をつけるために色々試行錯誤して良いサービスを作ろうとするかもしれません。
しかし、良いサービスだと思っても顧客が複雑で面倒となってしまえば、検討すらもしなくなります。
なんでこっちが依頼するのにそんなに複雑なことをしなければいけないのか?という気持ちになるからです。
自動販売機と同じで商品があって、支払いをして、ボタンひとつで購入してもらえるそんなくらいでないと売れづらいです。
取引回数を増やしながら顧客のへの対応を極める
顧客への対応をしたことがある、得意だと言う方は全く無視で良いです。
顧客への対応経験がない、得意でないと言う方は一生懸命試行錯誤してください。
無視でも良いとは言いましたが、顧客とのやりとりがある以上顧客への対応はアップグレードしないと他のライバルと差をつけることができません。
せっかく良いサービスを提供したのに顧客への対応がダメだとリピートされませんし、評判も悪くなってしまいかねません。
でも、顧客への対応の勉強はやっていないと勉強しづらいです。セミナーや書籍でも良いのかもしれませんが、実践しなければ身につきません。
少しずつで良いので反省点や改善点があればどんどん試行錯誤しましょう。
とにかくトラブルがないように考える
トラブルは評価を悪くしかねません。
ココナラでは評価が悪くなると利用制限が与えられて、サービスが売れづらくなったり、最悪ココナラを利用できなくなってしまいます。
それに、トラブルがあるとその対応に追われて時間が取られてしまいます。
これを防ぐためには事前にトラブルが起こるかどうか考えなければいけません。
そして、依頼を受けながらでも良いですが、トラブルでのサービスなどの改善はしなければいけません。
さらに稼ぐ技に磨きをかけるなら勉強が必要です。