どうも!できれば近くのお出かけは自転車でしたいメルラーです。
一時期ウーバーイーツの配達などで自転車については結構研究しました。
どうやったら軽量化できるかとか、もっとスムーズに走れるかとか…
時間が経ってからふと考えると自転車は節約にとって欠かせないと思いました。
維持費がかからずそれでいて移動としては徒歩よりも早いです。
そこで今回は自転車は節約効率が良いのか?についてご紹介します。
メンテナンスしなければかなりの節約になる?
自転車はメンテナンスしなければかなりの節約です。
というのも空気入れやお掃除道具などでメンテナンスしなければの話です。
空気入れは自転車屋に行けば無料で貸してくれるところもありますし、掃除も中性洗剤や割り箸、雑巾を使えばできないことはないです。
自転車というと最近では電動自転車の存在がありますね。
電動自転車は24km/hまでしかアシストされないようになっています。実際自分がクロスバイクで限界までスピードを出しても24km/hでした。(安全かつ法令に配慮してやっております)
時速24km/hでも最高速度としては結構大変です。普通に40km/hくらい出しているのではないかというロードバイクの人は相当鍛えているからできることでもあり、電動自転車はバッテリーを積んでいたりして車体がそもそもの重いので人力でスピードを出すのは結構大変でもあります。
歩くことと自転車の速度を比べると歩行は平均2~3km/h、自転車は平均15km/h。
自転車の場合は電動自転車を含め自転車の車種によっても2~3km/h違うと言われますが普通に利用する分には同じくらいと言われています。
歩行は平均2~3km/h、自転車は平均15km/hということは5倍くらい自転車のほうが効率が良いですね。
ただ、自転車をメンテナンスするとなると油を刺したり、タイヤの交換、タイヤの虫ゴム交換、パンク、ブレーキシューの交換などがあります。これは避けられません。
電車やバスと比べると頻繁に公共交通機関を利用するのであれば、自転車のほうが節約効率は良いです。
しかし、時間的効率は悪いです。
投資家の桐谷さんが自転車で移動するのも運動がてらからもしれませんが、自転車って小回りも効きますし結構使い勝手良いと思います。
つまり、時間だけ気にしなければ自転車のほうが運動にもなり節約にもなります。
また自転車は荷物も運べます。
前と後ろに積むこともできます。
ちなみに、自転車で充電することができます。
自転車にソーラーパネルをつけたり、自転車に発電機をつけたりして行うことができ、自転車での移動が多い人、自転車に日が当たる時間が長い人にはおすすめでしょう。
自転車で節約を極めるのも楽しそうですね。