資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

【メモ紙不足必見!】メモする紙を大量に集める方法 メモや0秒思考で作業効率アップ⤴︎

どうも!メモ紙大量に保持しているメルラーです。

 

メモをする時にはこだわっている人も多いですね。

わざわざ紙を購入してまでメモをする事がないメルラーにとっては(わざわざちょっとした事をメモるのにお金をかけたくないだけなメルラー)とにかく勿体無いと思ってしまいます。

そこらへんにメモする紙なんかいっぱいあるのに…

確かに用途などを考えると付箋やら大きさやら利便性を考える方が効率的だと思います。

 

しかし、使ってもいない紙を再生紙にするのは勿体無いです。

『んじゃ、そのメモする紙はどこから集めるの?』ってなりますのでその集め方をご紹介します!

 

 

チラシ

チラシの裏は結構使っている人も多いのではないでしょうか?

新聞を取っていないとチラシは入ってこないと思うのですが、チラシもその売り出しの期間があるためほとんどが1週間を持たずしていらなくなるものです。

見たらすぐ廃品回収するために束ねるのには勿体無いです。

 

最近はあまりチラシの裏が白紙な物は少なくなりました。

やはり、紙の無駄使いにならないように工夫しているのです。

チラシの裏がメモ紙と使えるのは少ないかもしれませんが裏紙としては最適ですので是非使いましょう。

チラシは無料アプリで見る時代 チラシアプリシュフーがオススメ!

 

学生ならお便りなど

小中高、大学生だとお便りはたくさんもらいますよね。

そのお便りの中には大切なお便りもあると思いますが、ほとんどは裏紙に使える物だと思います。

 

もちろんのこと、大切なお便りは大切に取っておいたりすることが望ましいですが。

しかし、学校のお便りを溜めすぎるといらない家がいらない紙だらけになってしまいます。

それも勿体無いのでドンドン活用しましょう。

それにまだ小中高、大学生であるならば計算メモとかにも使えるのでかなり有効的なのではと思います!

 

 

レシート

今の時代はレシートは表裏印刷されていることが多くなりました。

それでも、レシートの裏が白紙な物もあります。

ちょこっとしたメモをしたい時はレシートが活躍します!

 

 

最後に

僕なんかはあらゆる裏紙をメモ紙にしてしまうので家の中がメモ紙で溢れています。

使わなくなった紙はただ捨てるだけでなく廃品回収に出すだけという考え方も変えなくてはいけないと思います。

そのため、僕は必ずいらなくなった紙でも裏紙としてメモできるなら使ってから廃品回収に出します。

資源を無駄にしないためには効果的だと思いますが…

 

そしてメモは効果的です。

メモするのとメモしないのとでは断然違います。

僕も多くのことをこなしていると脳の中のメモが次第に分からなくなっていって結局紙にメモした方が次やることを忘れないようにしながら作業をしなくて良いので作業の効率も上がりますよ!

そうなると多くのメモを使うことになるのでメモ紙確保は大事ですし、日頃からマメに集めるとなかなか減らないと思います!

 

ちなみに、メモではないですがメモ紙を使った0秒思考も効率良く作業できるようになったり結構おすすめです!
最近はミニマリズムでメモ紙も使わず、スマホのメモ機能を使うことが多いです。

1 COMMENT

コメントを残す

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む