資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

webライターは直接案件受けた方が稼げる!?

どうも!webライティングとブログどちらが稼げるか競っている感じで楽しんでいるメルラーです。

 

実際に、直接依頼が来て何度も自分のブログに書いたり、今でもwebライティングのお取引を2、3年させていただいているお客様もいます。

もちろん、ココナラなどからご相談いただいたり、利用してもらっていることの方が多いです。

 

なかなか直接取引に行くことは今の段階ではないのですが、できれば良ければ直接案件受けた方が良いと思います。

 

直接案件受けるメリット

まず、手数料がないため、サイトを利用した手数料分報酬としてそのままもらえます。結果的に相手も手数料分を考慮しなくて依頼できるのでウィンウィンの関係になります。

また、ブログとかSNSで情報発信していればある程度、自分のことを理解してきてくれます。

そうなると話は早いです。

自分のことを理解してくれているので結構案件についてスムーズにやり取りができます。

直接案件受けるデメリット

トラブルになると自分で解決しなくてはいけません。サイトを利用して依頼を受けるのでればサイトがトラブルの解決につとめてくれます。

でも、直接の依頼だと当事者だけで解決するしかありません。結構交渉力や立ち回りが試されます。

また、情報発信が浸透しないと依頼が来ないでしょう。

SNSやブログで情報発信しなければそう依頼は来ません。しかも、そのSNSやブログでの情報発信がうまく伝わらないと依頼が来ません。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む