資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

節約 何する? どうすればよい?

どうも!ボチボチ節約しているメルラーです。

 

元々僕は小学生くらいから節約思考でした。

親も節約思考と言えばそうでしたし、特に無駄遣いをすることはありませんでした。

本を読んで色々想像したりしてるだけでも楽しかったですし、お金はそんなにお小遣い制ではありませんでした。

なのでほとんどがお年玉でやりくりする次第です。

 

でも、大人になるにつれて自分にお金がないとつまらないようにはなってきました。

何かをするにはお金がかかるということが多いです。

 

しかし、僕の節約法はいまだに変わらないと思います。

 

あまり節約を意識したことがない人が節約をしようとすると、やらなくて良い節約をしていたり、無理に節約して逆に無駄遣いにつながったりしてしまいます。

そのため、最初に節約を始めるには服から始めると良いと思います。

 

服から節約を始める

オシャレ付きな人は難しいかもしれません。でも、服って着こなせる人でない限りそんなに色々な服があっても着ないものです。

家のクローゼットに着ない服がないでしょうか?

 

服は生活に必要不可欠です。

衣食住と言われるほどですから。

 

毎日着る服ですが、ルーティンを作ると良いと思います。

それでシンプルなものが良いです。

僕がおすすめする服についてはこちらから↓

自分に合う服が選べない!ファッションコーデができるようになるサイトとは?

 

特にユニクロはベーシックでありながら着こなし方によってはオシャレになります。

また、ユニクロは耐久性も良く、コスパも良いです。機能性も良いのでおすすめできます。

僕はユニクロの服は最低5年は着ています。

 

まとめ

節約はどこから手をつけて良いかわからないことかもしれません。

少し節約について考えると、やはり必要だと思うかもしれません。

でも、試してみなければわかりません。

節約をやってみてダメであれば戻す、ダメでも工夫すれば良いのか色々やってみるというのが自分にあった節約法になると思います。

節約技まとめ

 

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む