資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ブログ記事数執筆ごとの感想まとめ

予約済みも合わせて2週間くらいでブログ記事30記事書き上げた心境

新しいブログを立ち上げ、『さあ、これから1ヶ月で100記事書き上げるぞー』なんて言っていたメルラーでしたが30記事書き上げた時点でもう苦しくなりました。

いきなり100記事書くのはキツイね

例えて言うなれば、潜水25mを一回も浮上せずにやっとの思いでできたのに、まだ後5本くらいあってもうこれ以上やると酸素不足で顔が白くなるみたいな感じです。

要するに、無理してブログを書いていたのにまたブログを書こうとする事が困難であるという事です。

やはり最初は勢いで1ヶ月100記事いけると思ったのですが、流石に30記事が限界なのでしょうか?(ちなみにこの記事で31記事目ですが、他にも下書きのみは終わっている記事が2記事ありますので正確には33記事目です。)

もう、とにかく記事がこれ以上書けないというところを何度も超えてきました。

でも、人間そんな簡単に単純な事が一番できない生き物なんですね。

一気に100記事くらい書くのであればそれなりの覚悟が必要

『自分が思った事、考えた事、得意な事をブログに書く』

メルラーにはたったこれだけのスタンスなのですが、それが記事にうまく映らない。

散々、ブログの記事にも書いてきた事、『ブログの記事が全く書きたくない』が起こっています。

でも今まで2週間で30記事書いた事は雑記でもありませんでした。

本当にブログで稼いでいくためにはこのくらい必要なのかと思いましたが、これを100記事まで続けるのには厳しいと思います。

人それぞれ個人差がありますが、体調を崩さずに執筆するのが一番だと思いました。

この記事を書いているのは悪夢を2日連続で見た朝に書いています。

ちなみにその悪夢は2日連続同じ内容で、思い出すだけでグロテスクだと思いましたので伏せて起きます。

ブログ記事50記事を1ヶ月で書いて思った事

僕は1ヶ月で多くも少なくも50記事、記事を書き上げました。

そこで今回メルラーが50記事を1ヶ月で書いて思った事を書きます!

50記事って書いて楽しい?

50記事ブログを書いたのは自分でも驚きのようでまだまだだって思ってしまいます。

やっぱりブログの記事って100記事書かなきゃってのがあるじゃないですか~?

もちろん、50記事、記事を書きたい時もあったし、『全然書けなくてもう50記事も行かないんじゃないか?』とも思った事があります。

でも結果的に50記事書いて良くも悪くも楽しかったと思います。

100記事書くにはまだまだって気持ちもありますし、『これからだーーー!!!』って言うのもあります。

50記事は書けるだろうか?

pastedGraphic.png

ブログを本当に初めてで全然記事を書くのを得意ではない人は50記事書くまでに何回も挫折するかもしれません。

でも、1日1記事かければ2ヶ月経たないうちに50記事書けてしまいますのであっという間と言えばあっという間ですかね。

でも50記事書くとわかるんですが、圧倒的に記事数少ないと思ってしまうんですよね。

頑張ろうとすれば書けると思います!!!

考えてみて100記事で100PV稼げてなかったら効率悪すぎかもよ

量より質かもしれないけどブログ1000記事書くのは想定内? 5000記事書かないとドヤれない?

50記事どんな感覚や感じで書いた?

pastedGraphic_1.png

ここまで50記事書くために突っ走ってきました!

最初は1ヶ月で100記事書こうと思っていました…

だってブロガー100記事からって言うじゃないですか?

なので、とにかくブログを立ち上げた時は100記事目標!!!

しかも、1ヶ月で…

でも、それは無理な挑戦でした。

1ヶ月で100記事ってことは最低でも1日4記事書かないと100記事到達は不可能ですよね?

もし1ヶ月で100記事書こうとすれば1日1記事絶対に書くという目標がなければ書けないと思います。

なぜなら1日3記事書いて、あとはチョコチョコ1日4記事書けば問題ないと思うかもしれませんが、余裕がないと1ヶ月100記事書くのは不可能だと思うからです。

1ヶ月、何が起こるかわかりませんから。

むしろ、仕事をしながらの人は厳しいと思います。

そんな、100記事書くのが不可能だったメルラーはとにかく50記事は書くという感じで書き突っ走ってきました!

記事になることは片っ端から記事にし、後は休む。

第三者の目からみたら1日のほとんどが休んでいるように見えるかもしれませんが…

今まで1ヶ月50記事記事を書いたことがなかったので、ほとんどブログ生活でしたね。

記事を作る製造機としていたメルラーでした。

相当知識ある人は1日に3記事書いてそれを1ヶ月はできるかもしれませんね。

ブログ100記事書いて思った事 反省点ばかり

100記事書いて記事を書く事には慣れてきました。

でも100記事って少なく思います。

300記事くらい書いている感覚です。

リライトもしなくてはいけないかなと思い始めました。

リライトする目的・時期 注意点 効果を引き出す方法

100記事書いた反省点

pastedGraphic.png

また、改めてこのブログをもっと良くしたいと思いました。

頂上がどこにあるのかわからないですが、もし頂上があるのだとしたらまだその途中だと思います。

なので今振り返ってみてここまで登りつめたのか結構最初とは景色が違うなと思うようになってきて、またブログを成長させたいと改めて実感して前に進みたいと思いました。

逆に達成感がある中収益が少ないのがガッカリなところで、時間はかかるんでしょうけど一体何のために書いているのかと自分に問い続ける日々でもあります。(正直 汗)

でも、もっと記事を増やさないと全然ダメだという反省点もあります。

自分が思っている事なんか特に文章に並べるなんて事は今まで数少なく、このような雑記ブロガーとなって色々、文章にする事の難しさを知りました。

なので、今まで自分は文章に並べるだけの生き方をしていないという風にも感じました。

でもさらに、色々チャレンジもしていきたいですし、もっと頑張りたいとも思います。

っていうかもっと頑張らなきゃいけないですね!

100記事書いたけど慣れてないだけど諦めなくて良かった

pastedGraphic_1.png

後からこの当時のことを思うとやはり本格的にブログを書くということに慣れていなかったのでしょう。

今ではブログを書くということをたくさんしてきたのでブログを書くというのが歯を毎日磨く感じになっています。

なので記事の方向性とか構成とかちょっとバラバラなところもありました。

でも、この100記事の時点で諦めていたら今はなかったと思います。

100記事書いても諦めないということは大切だと改めて思いました。

ブログ200記事書いて思うこと PVと収益の変化 メンタル面がおかしくなる? 1年後記事削除しました

それにしても100000記事の作成って難しいですね。

200記事書いてヒイヒイしてますもんね。

でも、くじけずに頑張りたいと思います。

きっと1000ノックのような効果は出るでしょう!

記事作成すればどうにかなると言うわけではないと思ってきて、結局は長いことブログを続けられるように使用とは思っています。

その意味で100000記事作成はしたいですね。

PV数の変化

200記事まできてPVは徐々に上がっています!

2ヶ月前に書いた記事が今になって効果をジワジワと出しているのでしょう。

記事を大量生産するにあたって、その作った記事はすぐ更新するようにはしていますので1日に3記事とか4記事とか更新すれば2ヶ月や3ヶ月後はジワジワよりもそのジワジワの質が違うんだと思いました。

1日記事更新よりも1日3記事とか4記事とか更新した方が2、3ヶ月後は今よりもっと質の高いジワジワになリますね。

しかし、ここで問題なのがズーーーーと1日3、4記事更新する事が可能なのかどうかですね。

でも、僕はこの方法でアクセス数を多く出していると思いますので今後も記事を大量生産していきます。

キツイけど…

収益の変化

収益は確かに上がってきました。

こちらはジワジワというよりは日の感覚がかなりありつつもポンっポンと収益が出るようになっています。

ほとんどが10円に満たない収益ですが…

それでもそのポンポン出る収益の時は80円とかありますよ。

PVのように収益の結果がすぐ出ないのがマネタイズと集客の違いなのでしょうか?

でも、僕は基本的にブログの読者に楽しんでもらうように記事を書いているつもりですので収益はそこまでこだわりはないです。

PVについては見られていないのはSEOとかタイトルのつけ方とか文章力が関係していると思っていますのでそこは厳しくこだわります。

でも収益がないのはそれなりに悲しいですが…

メンタルの変化

メンタルの変化としては孤独で否が応でも記事を書き続けてしまった結果。

記事を書く事でしか自分のブログは成長しないという結論に至って、例え記事がかけなくても常に記事を書く姿勢を保っています。

流石に記事を書かない日はありますが….

メンタルの変化を具体的に強くなったとか弱くなったとかで表す事は出来ないですね。

後から考えた時にどうなっていたかがわかると思いますが、今のところメンタルはおかしいとしか表現できません。(おかしいを通り越して新たな次元に行ったような…)

1日の中でブログについて考えている事が多いのでまあメンタルはおかしくなるのではないでしょうか?

楽しんで書いているつもりですが、そこには壁があることも…

記事数は増やすけど…

でも、改めて200記事って少なく感じるものです。

1000記事になれば結構いったなとは思いますが、やはり100000記事チャレンジは忘れないで常に攻め続けることが大事だと自負しております。(個人的に盛り上がっていますが)

100000記事であれば誰が見てもすごいと思うのでそれなりに100000記事書く事を目指して記事をコツコツと作成します。

目指せ1日10記事!!!!!

あれから1年後 記事削除しました

これを書くのにはまだ1年立つのに2ヶ月くらいたりませんがむしろ記事数を減らしました。

100記事くらい削除したんじゃないでしょうか…(最低でも50記事はある)

記事削除した経緯としてはもうゴチャゴチャだったんですよね。

書いている執筆者が訳わからないブログのままにしておいて読者はもっと訳わからなくなるでしょうし、検索エンジンも「なんだこのブログは!」と見捨てられかねませんからアクセス数のない記事はドンドン消しました。

その結果アクセス数が上がり、検索に有効な記事も増えました。

そして意味のない誰にも役の立たない記事をほとんど削除したことでより、役の立つ記事を書くように心がけ、役に立つ記事を描けるようになってきました。

ブログ運営をやってきて闇雲に取り組んだところがほとんどでしたが最近になって自分のブログ運営というものが見えてきましたね。

ここが正念場? 記事数を考えない 300記事書いてみて思うこと

いやー、300記事ブログを書いていると記事数について全然関心がなくなるというか、記事数にはそんなにこだわらなくなるんですよね。

ブログに専念して記事数よりもっとブログを書くことに専念してしまうって感じです。

そんなこんなで300記事書いた時のことを思い出してみます。

300記事書いてみて思うこと

300記事までブログを書くとなるとブログの書き方にも慣れて来る頃ですが、まだブログを書くのに大変なところがあります。

一気にかける時はかけたり、かけない時は全然書きたくなくなります。

また、300記事となると気が遠くなるような感じもしてそこまでやる気が出ないとも思えます。

 

200記事の時とは違って300記事は記事数を考えないんですよね。

なんか記事数の節目で考えると500記事いかないと記事数のことは考えてもしょうがないって感じにもなるんですよね。

とにかくブログを書く。

もっとブログを極めるって感じで記事数を増やす感じです。

記事数を増やしたいからというよりはもっともっとブログ力を高めたい、もっと面白く、楽しくしたいという感じで書いているんですよね。

 

300記事を経て収益・アクセス数の変化

まあ、300記事くらいになるとアクセス数には変化が出てきますよね。

ちょうどアクセス数が増える前兆のようなアクセス数が集まります。

ポケモンで言えば進化する時の卵が割れそうで割れない時のような感じですかね…

アクセス上がりそう、でもまだ、上がりそう、まだまだ、やっときたー!って感じで。

ただ収益はそんなに200記事の時と比べて変わらなかったです。

367記事目

改めてブログを367記事更新して少なっ!って思いました。

半年で367しかかけてないのかと思ってしまいます。

全く自分では367記事よくかききったという自覚がありません。

例え良い記事を一つかいたとしてもそんなにアクセス数が長続きするはずもなく、ブログには更新がつきもののようで、良い記事を毎日更新しないとただの日記になってしまうのがオチなわけです。

収益も目標にはしていました。

でもそれは最終的な目標であって多くの人に見てもらうことがあってのことだと思っています。

今となってはアクセス数が格段に上がりました。

本当に嬉しい限りです。

しかし、このままでモチベーションは持つのかという問題を抱えてしまいます。

更新頻度のモチベーションがもたない

『まあ、1週間くらい更新をサボっても2~3年ブログ更新を続けていればなんとかなるでしょ』

と思っているようではやはりブログをいつの間にかやめてしまうわけで…

僕は今年中に1000記事くらいは記事にしようと思ってました。

でも、ブログだけ書いていてはこの先の将来が見通せません。

大学卒業という進路を断ち、その道では進まないためにブログやネットショップなどをやってはいるということもあり、なんとも安定して呑気にブログを書くことは難しいです。

まさに孤独って感じです。

ブログがこんなに難しいと思ったことは初めてかもしれません。

まだまだ試練がありそうなそんな現状報告でした…

考えてみたらモチベーションがバラバラ

何記事書いてとかブログに書いてますが正直何記事書いてもモチベーションの違いがそんなにないんですよね。

記事数を気にしているのもそうですが良いモチベーションではないですね。

モチベーションの考え自体というか…

やはりもっと自分のブログに地震と希望を持ってコンテンツを作らないとモチベーションもそうですがつまらないブログになってしまいます。

もっと全体的に完成度を狙い、モチベーションを高めようと思います。

ブログ500記事書いてもPV数伸びないからドヤれないね 質があって最初に成果出したいなら500記事は質が必要

僕は毎日ブログについて考えていると思います。

もし、ブログを書かなくてもブログについて考えています。

やっぱり1日1記事じゃブロガーとしてダメかなとか思ったりすることもありますが他にも色々なことをしていますのでひとまずいいかなと考えることもあります。

まあ色々ブログについて考えている訳ではありますがこのブログの記事が500記事まで書きましたのでそのことについて語ってみます。

500記事ではドヤれない(質が低いのかも)

別に褒めてもらいたい訳ではありませんが、このブログを始めて1年を経たない間に500記事更新することができました。

これがすごいのかすごくないかはわかりません。

すごいと思う人もいればそう思わない人もいるということもありますからね。

10、100、200…500と区切り的に考えると結構書いたなと思いますが、実際更新した記事を見直してみると少ないようにも感じますね。

イケハヤさんは1日に10記事とか更新できる人ですし、僕なんかとは比べるに値しない人ですがやっぱり500記事でドヤる程度じゃないですよね。

ドヤるなら5000記事いかないとできないですね。

しかし、わからないところが記事の質です。

500記事書いてもダメならやはり戦略、時間がまだ経っていないということが関係するのでしょうか…

イケダハヤトが気になる人必見! イケダハヤト著者本オススメ5選

質が低いようでもやはり戦略があればそれなりに結果が出るのでしょうか?

そこらへんはよくわからないのですが、質は必要で意外にも500記事は成果を出すなら必要ないかもしれません。

ただ継続して結果を出すのであれば記事数は必要ですね。

メルラー

要は成果が出るかどうかです

500記事書くまで正直キツい?

正直500記事書くことはキツいとは考えません。

毎日1記事の更新は何かとできるようにはなりましたし…

僕はどちらかというと思いたったときにブログを書く派で、書きたいことしか書かない派です。

結局日記をつけるのと同じで1日どんなことがあったかを書く感じで習慣化できればいつの間にか500記事って感じだと思いますよ。

そして500記事達成した時に『あれ?まだ500記事?やばいじゃん!』って思うと思います。

500記事書いたけどPV伸びない?

記事書けばある程度はPV数は右肩上がりって思うと思います。

僕もそう思っていました。

しかし、検索エンジンのインデックスには結構除外が多いんですよね…

まあそれが原因かわかりませんが、500記事を積み上げてきてもPV数は途中で頭打ちです。

どのくらい記事を書いたあたりからでしょうか?

300記事くらいからあまり変わりないですかね。

グーグルのアルゴニズム変動と人気の記事の人気度が下がってきたということも関係していそうですね…

メルラー

量産しすぎなのかもしれません。

リライト多くやってわかった1記事への追求

リライトと言ってもどちらかというと今まではリライトはしないで記事数だけをとりあえず伸ばそうと思っていました。

とりあえず僕みたいなブロガーにはリライトは必要なんだなと。

作品として捉えるならその作品をまた付け加えて更新することができるのってすごいことなんですよね。

リライトについて詳しくはこちら↓

リライトする目的・時期 注意点 効果を引き出す方法

ブログは資産ではあるけど辞書でもある

ブログってよく資産になると言われています。

確かにブログをネット上で後悔していれば自分としては誇れるようになるでしょう。

ただ、資産でもあるけど辞書でもあると僕は思うんです。

なぜならブログに書いた記事というのは後から見ることもできるし、何を書いたかというのは調べられますよね?

『あれ?このこと書いたっけ?』とか思ったりして…

自分の知識というかなんか国語辞典作ってる感覚ないですか?

結構便利です。

600記事を1年以内に書いて気づいたこと ~PV数と1記事と戦略の大切さ~

結構記事を書いたように思えますが、実感がないというかまだまだだという気持ちが僕の脳内を占めます。

600記事も書いたのでさすがに思うことがあるのが当然な感じです。

僕も1年以内に600記事を書くことができ、さらに書いてから気づくことがあったので書いていきます。

記事数の頭打ち

記事数の頭打ちのようです。

記事を1週間に1回くらいのペースではありますがPV数に何ら代わりはありません。

まあ、PV数に変動はありますが結局毎日多くの記事を書いても書かなくても頭打ちという感じです。

もっと記事数を多くすればその壁やらカラやらから抜け出せるかもしれませんが、前に書いた記事にアクセスがないということもあり、これでは一生このままの結果でしか出せないと感じました。

PVと記事数の戦略

結局、1記事1PVは毎日のように実現していないわけです。

もしそれができれば僕は600記事あるので1日に600PVあることになります。

しかし、現状としては1日20記事程度の閲覧で60PVくらいでしょうか…

でも可能性としては10倍すれば200記事で600PVにはなるという希望がありますね。

PVと記事数の戦略としては1記事で1PVじゃダメだと思います。

検索エンジンの変動もありますので1記事10PVは欲しいですかね。

簡単にまとめれば多い記事数でコツコツPVを貯めるか、それとも少ない記事数で多くのPVを集めるかという戦略のことですかね。

多くの記事を復活させる

そして、600記事を書いてリライトを中心にしようということになりました。

なぜなら、前述したように読まれていない記事がもったいないんですよね。

そして読まれていない記事をブラッシュアップさせればそれはそれで良いと思います。

そして斜め上をいくアクセスアップを狙うのです。

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む