資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

ミニマリストって?ミニマリストになるメリット

どうも!ミニマリストにはなれないと思っているミニマリズムを利用しているメルラーです。

 

最近ミニマリストという言葉を聞くようになったでしょう。ミニマリストやミニマリズムと言われてもよくわからないでしょう。

僕も最初はよくわからなかったです。

 

ミニマリストはなんだかよくわからないと思うかもしれませんが、簡単に言えば物や考えをできるだけ少なくするということです。

 

ただ単に少なくするというわけではありません。

ミニマリストの方の中には、自分の生き方に疑問を持ったりした方が実行している感じです。

 

着て行く服を決めるのに時間がかかるから服はシンプルで多くても5着しかないという考えだったり、整理整頓が苦手で整頓するのに時間がかかるのが面倒という方が物を減らすという方もいます。

 

もちろん、何かをやるのに考えます。その考えることすら面倒ということでやらない選択肢を増やしたり、やることを決めて何も考えずに実行するということもあります。

 

でも、ミニマリストの人って結構シンプルで人生楽しくなさそうと思う人もいるでしょう。

僕もそれは思いました。

でも、そういう方達はその考えに行き着いただけです。

自分がストレスを感じずに、人生を有意義にして行くための考えにすぎません。

なので僕もそうですがミニマリズムの考えを取り入れているだけの方も多くいます。

服もそこまでバリュエーション豊かではありませんが、極力バリュエーションを減らしていますし、自分の趣味のことには時間を割くということもしています。

 

ちょいミニマリズムでも良いわけです。

 

 

ミニマリスト・ミニマリズムを使うメリット

今までの文章を読んでいる中で分かった方もいるかもしれませんが、メリットとしては人生を有意義にできるということです。

ミニマリズムはあくまでも考えです。

会社でも出世コースがあるように、自分で選べて、自分が良いと思った考えを実行していくのと同じです。

特に出世しなくても良い人は、出世コースは狙いませんよね?

 

具体的にミニマリズムのメリットとしては、(ミニマリストもミニマリズムを行なっている人なのでここからはミニマリズムのメリットとしてお伝えします。)

・物が減る

・ストレスがなくなる

・考えなくても良いことが考えなくなる

・掃除が楽になる

・整理整頓しなくて良くなる

・家に急に来客があってもごちゃごちゃしていないからいつでも人を呼べる

などになります。

これはあくまでもこういうことがあるということで、これが絶対というわけではありません。

例えば、整理整頓しなくて良くなるとありますが、物が本当にないなら整理整頓は必要ないでしょう。でも少しでもあれば多少は必要です。

 

でも、僕もミニマリズムを応用した結果、物が溜まっていた部屋で怪我をしそうになっていたのですが、それが解消され整理整頓や掃除が楽になりました。

そして、物も減って、考えることも減ったので他のことに集中でき、ストレスも以前より少なくなりました。

ミニマリストを目指して手放したもの

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む