資産管理で負けるな!お金の勉強をしよう!

自己啓発とは?メリットは?胡散臭いのは本当?

どうも!自己啓発を研究して実行しているメルラーです。

 

自己啓発というと胡散臭いとか、意味がないという人もいるでしょう。

情報商材にも多く、私もはじめ父親から自己啓発の本を勧められた時に、「本当に効果あるのかよ〜」なんて思ったこともあります。

 

自己啓発自体は、簡単にいうと例えば、「コミュ力を上げるには?」「運を引き寄せる方法」「タイパを良くするには?」とかですかね。メンタル的な部分の内容も多いです。

 

でも、書店に行くと結構ずらっと並べれているものです。

タイトル自体が胡散臭いものもありますが、何十冊と自己啓発本を読んできた身としては友達や先輩から教えられることよりも役に立つ情報を入手できると思っています。

 

確かに、胡散臭いものもありますし、効果がないのでは?というものもあります。逆に効果があるものもあります。

 

でも、情報商材サイトで売っているものと書店で並べられる本を比べれば書店で並べられているものの方が安心感はあります。

正直情報商材サイトで売っているものは、あまり見聞きしたことがない人が販売していることが多いです。(実際このブログでこのような情報を発信している僕も同じように見聞きしたことがない人の一人かもしれませんが)

 

まあ、金銭的に損をするのが嫌であれば図書館で借りるのも良いです。

僕は一度も情報商材サイトから情報商材を購入したことがありませんが、youtubeでも自己啓発系の情報を発信している人もいるので案外、無料で情報を入手できます。

 

でも、書籍の方が海外で多くの人気を集めている書籍も読むことができるので僕は書籍の方が効率が良いと思っています。

今まで役に立った自己啓発本まとめ

崖っぷちメルラーのブログ飯をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む